忍者ブログ
艶歌シャンソニエ家元 ひと:みちゃんの日常
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駄菓子屋で懐かしいアイスキャンデー 発見♪

エスキモーの
ダブルソーダ


昔の子供は~夏

自分の限られた
おこずがいでコレを買ったりなんかして

でも


友達に
チョット~半分
チョット~
頂戴と云われたり
もしくは
そんな空気を目で訴えられたときぃ


器量が問われた


せっかく自分の五十円だか百円のこずかいから捻出したキャンデーをみすみす半分あげるかぁ

もしくは

ワザと少なく分割するかで~


迷いに迷った


逆に

もらう立場になったらなったで

ひとつが二つに割れる瞬間~

綺麗に二等分別れてくれてたらば

割り箸のそれよか
六千倍は嬉しい~!!
でも
仮に分割された際

大小の差が歴然とついてしまっても

若干の差だとしても

自ら少ない方が自分の分だとわきまえていたぁもんだぁ


それなのに
あぁ
それなのに~

デカい方をくれたりなんかした日には~


ソイツが神にみえた。(笑)



エスキモーと言えばピノが有名だが

チビ粒
6ヶで百円よか

五十円だか三〇円のコイツの方が断然好感がもててたぁもんだ♪


しかも
しかも~

コイツは緑色で

僕の町内の行き着け駄菓子屋たちのキャンデーは形状はおなじだかぁ

色は水色で

メーカーは

名糖だかセンタンでもろ地元ローカル産で当たり付……


一方緑色はエスキモーなんか確か森永乳業だかが海外と提携してがかでのメーカーで舶来感満載で


完全に隣りの芝生がよく見えてたぁ♪

唯一扱ってる店のオバチャンが鬼婆ばばぁと恐れられてたんで特に手に入れたときは溶けないうちにカブリついたぁ♪


まぁ
お味はガリガリ君の表面のガリガリしてないとこと同じで両者大好きだ。


今となっては名糖ダカのキャンデーちっとも見かけんシ、


いまとなっては
両社とも1ケースは大人買いしたい☆



とある街で偶然発見したこの自販機


なんと



かき氷自販機


懐かしい~

てぇ云うか初めて
認識したぁぞ!!

みんな
知ってた??(笑)


一杯百円!?


発見はしたけど今


真冬


彼はこうして


もう何年も


この時期
冷ややかな視線に耐えてきたのだろうかぁ?……と




可哀想になり


百円をいれて



あげなかったのは


いうまでもない

(終)


せめて室内に設置されていれば

よいのにぃ~~トホホ…。



レモン味

イチゴ味

メロン味


がもの悲しげだ。


夏;

日の目をみることを祈ってます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よしみとういろう
アイスキャンディ風邪ひきだからすげーくいたいな~

ういろう
早耳ですね~
家元 2008/02/29(Fri)22:21:46 編集
おめでとうです
演芸場のお茶子の姫様が、結婚されるみたいですね
ういろ 2008/02/28(Thu)15:05:44 編集
無題
確かに悲しげな自販機ですね!

アイスキャンディ懐かしい〜。
よしみ 2008/02/28(Thu)10:55:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
家元ひと:みちゃん
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/12 ビックル]
[01/11  家元]
[01/11 ビックル]
[01/11 匿名希望]
[01/11 家元 ひと:みちゃん]
[01/11 太郎]
[01/11 ビックル]
[01/11  雷蔵大好き姐さん]
[01/03 ひと:みちゃん]
[01/02 参州]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]