忍者ブログ
艶歌シャンソニエ家元 ひと:みちゃんの日常
[1598]  [1600]  [1599]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二見浦駅


二見浦駅にそびえ立つ鳥居。
いざ二見玉興神社に※1浜参宮 へ徒歩で…


参道途中に御福餅の噂のアイスキャンディをば


井村屋のあずきバー系のキャンデェー、、あれとの違いは串が何故か斜めにささってる所!?。
もの凄い日差しの中、あずきアイスを食べ歩き…おかででかなり涼をかんじる(食べてる間だけ…)。


誰もいない浜で、古式にならって!?おみ足の膝小僧程度のプチ沐浴ヲバ試てみる
雪駄やアイフォン5など旅の友も沐浴してみた。。。浜の右前方に二見玉興神社が見える、

さあ浜参宮の前にダボシャツ&ステテコ姿から正装にお召しかえだ!!
浜参宮とは

〜古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。これに使う幣は、二見の海で採れる海草でできている。
神宮式年遷宮のお木曳行事やお白石持ち行事への参加者は浜参宮を行う。〜

到着し受付で御祓の意思ヲ告げ玉串料をば納めると、神社事務内の控室に案内して頂く。
冷たいお茶と冷房の効いた快適な環境で待ってる頃にはスッカリ汗もひいて清い心持ちに…





待ってる間、お部屋の奉納されたであろう調度品を鑑賞してると、田舎の親戚の家ヲバ尋ねた時の様な気になった。




違いはサイズと進呈されたか収集したかダケだね。



肝心要の無垢塩祓は巫女さんの舞踊、神官方々の所作全般、実に丁寧。お見事!!
一人の為にありがたい事です…。



其の時は流石に録音も写真も撮ってませんが、
終わった後には「写真よいですよ」言って頂き記念に二枚!!




みなさん美男美女な気がするのは気のせいではない筈。。





適当に伊勢神宮いかれる方は浜参宮しないみたいだけど、、以外とチャンとしたいタイプなので。。
ましてや遷宮!お白石持ち行事!だもんね。。。







後に
二見玉興神社詣でて良かったと思える出来事一杯ありましたあ〜。
つづく。。。
「遷御の儀(内宮が10月2日、外宮が5日)」を記念して
実は今夜10/1火と8火か15火、二回に渡って20:30〜コチラの内容をラジオでお届け
第一回放送分は浜参宮〜外宮にあるおもてなし℃満載のとある洋服店(聴くとお得な情報有)をぶらり探索。
詳細は番組公式ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/hitomichann845
「ひと:みちゃんのぶら~りブラ×2 人魅旅!!」
サイマルラジオ または Tunein Radio に アクセスしすると全世界で聴いて頂け升☆
TuneIn http://tunein.com/station/?stationId=16149 2
RADIO SANQ FM 84.5 毎週火曜日20:30〜
お便り→Fax :0561-97-0845 mail: info@845.fm
愛知会議室提供


つづく。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
プロフィール
HN:
家元ひと:みちゃん
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/12 ビックル]
[01/11  家元]
[01/11 ビックル]
[01/11 匿名希望]
[01/11 家元 ひと:みちゃん]
[01/11 太郎]
[01/11 ビックル]
[01/11  雷蔵大好き姐さん]
[01/03 ひと:みちゃん]
[01/02 参州]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]